山頂で豪華ランチ 三頭山

2010年4月14日
ルート:都民の森駐車場~三頭山~三頭大滝~都民の森駐車場
コースタイム:5時間

三頭山へ会社の同僚4名と行ってきました。複数で登山するのは、かなり久しぶりです。

山に殆ど登ったことがない人がいると言うことで、比較的楽な山「三頭山」に決定。

三頭山は奥多摩三山の一つであり、その中でも最高峰1,531mある、なかなかイケてる山です。

朝8時に東京を車で出発。微妙に迷ったりして3時間かけて奥多摩湖の近くにある「桧原都民の森駐車場」に到着。
駐車場が標高1,000mなので、標高差は531m。ハイキング気分で行けるコースです。

意気揚々と山を登り、途中急坂でバテる人が出るも、テンションが高いまま頂上へ。

頂上では各自一品料理を持ってきてシェアをするという事になっていたのでかなり豪華なランチになりました。DSCF0305
先ほどまでバテバテだった人が前日に角煮を作ってきていて、持参の家庭用ガスコンロと鍋で湯煎してくれ、更にコーヒーを振る舞うという気合いの入れようで一同大盛り上がりです。
彼がバテていた原因は食材とガスコンロだったようです。そりゃー重いわ。

残念ながら富士山は雲で見えなかったが、山のグラデーションが綺麗に見えたので良いのではないでしょうか。 DSCF0308

帰る途中に滝見橋というのがあって、橋の上から見える三頭大滝が意外と立派。DSCF0329

滝の写真って難しいね。実物とかけ離れた画が撮れてしまう。実際は迫力満点ですよ。

帰りは数馬の湯で露天風呂に入り、新宿解散。

終始テンションの高い感じの登山で、登山サークル的な雰囲気でした。1人で登る登山とは違ってこれもまた楽しい。