アジサイ寺「明月院」からの天園ハイキングコース

2010年06月25日
ルート:北鎌倉駅~明月院~建長寺~大平山~瑞泉寺~鎌倉宮~鶴岡八幡宮
コースタイム:3時間

そうだ!鎌倉に行こう!

と朝5時半に起きて、サッカー日本代表デンマーク戦のインタビューを聞きながら思い立ち、鎌倉についてネットで調べてみた。

鎌倉にも登山が出来る山があるらしく、建長寺から入り大平山と言う山を経由し、鎌倉宮まで行く天園ハイキングコースというものがあるらしい。更に今の時期、アジサイ寺と呼ばれている「明月院」でアジサイが満開だそうだ。早速支度をして家を出た。

今日は残念ながら巻層雲で空が覆われ、空を見上げると日暈がでていた。2~3日中に天気が崩れる前兆だ。それでも歩いているだけで汗がにじむほどに暑い。

北鎌倉駅で下車し、まずは近くにあるアジサイ寺から。ここに植えられているアジサイの95%が日本古来からある「ヒメアジサイ」だそうです。普段、街を歩いていて、あちこちに見られるアジサイは「ホンアジサイ」といい、在来種です。ヒメアジサイはホンアジサイより女性的な印象で、葉に光沢が無いという特徴があります。

アジサイは青色で統一されてとても涼しげなのだが、平日だというのに大勢の人で賑わっており暑苦しかったです。

さて、明月院を出て5分くらい歩いたところに建長寺がございます。ここから天園ハイキングコースが始まります。

半増坊のカラス天狗の大群に見送られつつ、展望台への階段を登り、登山道に入っていきます。
高尾山よろしく最後まで舗装されてるかと思ったら全然違い、山に入ると普通に登山道です。一昨日降った雨で大変ぬかるんでおり、気軽に行っちゃいけない登山道でした。

少し歩くとすぐに鎌倉アルプス最高峰の大平山(159m)に到着。DSCF5215

この岩の上が頂上。頂上は狭いので、岩を降りると原っぱがあり、絶好のランチ場所となっている。

ここから瑞泉寺へ、向かう道も歩きやすく、気持ちのいいコースとなっております。DSCF5221

長さ的には1時間半くらいで、小さい子供でも十分歩ける良いハイキングコースでした。

実は天園ハイキングコース登山口は明月院口というのもあり、わざわざ建長寺まで行かなくても、良かったことに後になって気がついた。
まぁ、半増坊のカラス天狗達に見送ってもらえたから良しとしますか。