片道1時間で大展望 三ッ峠

2010年05月28日
ルート:三ッ峠登山口~三ッ峠~三つ峠駅
コースタイム:3時間30分

ここ3日間くらいストレスで頭痛が取れないので、山に登りに行ってきました。山セラピーです。

今回は山梨にある三ッ峠です。ここは富士山がとても綺麗に見える山でポピュラーです。

やっぱり山梨は遠いですね。フジサン特急に乗っても河口湖まで3時間かかりました。

車内はガラガラ。一人も乗っていない。DSCF5039

河口湖駅から更にバスに乗って、間違えて「三ッ峠口バス停」で降ります。

本当は「三ッ峠登山口」です。間違えると、ひたすら車道を1時間歩くことになります。
1時間かけて三ッ峠登山口に着きます。ここまでで精神的に消耗。

でも、河口湖方面の登山口からは標高差があまりなく、1時間ほどで山頂に着きます。一心不乱に登っていると・・・。
DSCF5058おぉ!凄い眺望!

頂上に着くと、まさに待っていたかのように富士山の雲が吹き飛び綺麗な姿を見せてくれました。DSCF5053南アルプスも見られて絶景!今まで登った山の中で一番綺麗に富士山が見られました。

下山を始めるとすぐに富士山が雲に隠れてしまった。後10分遅かったら山頂で富士山が見られなかった。なんてラッキーなんだ!

下山はロッククライミングで有名な屏風岩を回り、山祇神社まで一気に1,100メートル下ります。DSCF5065

登山口に着くと犬を散歩してるおじさんがいて、山トークをしながら一緒に歩きました。

神鈴の滝で休憩しつつ、16時30分に山祇神社に到着

おじさんが途中から車で駅まで送ってくれて、かなり助かりました。前もこんな事があったような気がする。

結局家に帰ってきたのは20時!山梨行くと一日がかりだ。

ストレス解消で頭痛もなくなりました。やっぱり山は良いねぇ。