峰谷橋バス停~峰谷~浅間尾根~鷹ノ巣山~六ツ石山~奥多摩駅

登山

2014年5月24日
ルート:峰谷橋バス停~峰谷~浅間尾根~鷹ノ巣山~六ツ石山~奥多摩駅
コースタイム:6時間50分

今日は鷹ノ巣山です。

2年前にも1度登っている山なので、登山口を変えて登ってみました。

まずは奥多摩駅まで2時間半かけていきます。

暖かくなってきたこともあってか、青梅から奥多摩行きの青梅線がハイカーで満員電車になっていた。朝の通勤ラッシュを彷彿とさせるほどギュウギュウです。

奥多摩駅には8時21分着。

そこから西鴨沢行きのバスに乗る。これも臨時便が出るほど満員。雲取山に行く人が多いみたいだ。40分くらい乗って峰谷橋で下車。

本当は倉戸山経由で行きたかったんだけど、地図に載っていた登山口が見つからず30~40分ウロウロした後、断念。

9時47分。
浅間尾根へ向けて出発。
ここから約2時間アスファルトの林道を歩きます。途中で奥集落方面の分岐があったが、間違えて林道コースをとってしまいました。

林道を歩いていると、民家のおばあさんからお茶を飲んで行きなさいと声をかけられたのでお邪魔する。
10分ほどお茶を飲みながら雑談をし、出発。

11時43分。
登山口に着くと、残り3.8キロの看板が・・・危うく心が折れそうになる。IMGP9053

このコースはあまり人気が無いようでほとんど人とすれ違わない。IMGP9061

13時29分。
コースタイムより少し早い時間で登頂。
山頂には人がたくさんいました。みんなどこから登ってきているのだろう?

30分ほど頂上でのんびりして、奥多摩駅方面へ下山。
山頂から奥多摩駅までは10キロ弱あります。コースタイムは4時間・・・長い。IMGP9079

下りは得意なので、いつものようにスイスイ・・・とはいかず、今日は足全体が痛いし、いつもは息が切れないのに、息が切れる。

ボロボロになりながらも2時間40分で降りてこられました。

なんか今日はすごい疲れた。体力つけねば。