図らずも初雪山登山!塔ノ岳

2010年3月11日
ルート:大倉バス停~塔ノ岳 ピストン
コースタイム:5時間10分

鍋割山へは新宿から小田急線に乗って渋沢駅で下車。
そこから大倉行きのバスに乗って行きます。
バスは30分に1本くらい出てるのでアクセスは良いです。
うちからだと約2時間半かかりますが、寝てたからすぐでした。
出発地点はこんな感じ。菜の花の匂いがしました。

で、最初は鍋割山行こうと思ったんだけど塔ノ岳に変更。何故なら鍋割山は3年前に行ったことあるからです。バス停から塔ノ岳は約7kmだそうです。

11:20登山開始

登り始めるとやっぱり一昨日の雪のせいでグチャグチャの泥道でございました。でも、ゴアテックスの靴を履いていたので全く問題なし。 DSC07893

途中、丹沢の門を通る。ここはパノラマ展望台です。 DSC07875
相当眺めがよいです。相模湾まで見えます!友達が湘南へサーフィンに行っているので、目が合ったかもしれない。
富士山発見!元気を貰う。
DSC07887凄まじく急です。

雪が増えてきた・・・。かなり足下が悪い。やべぇ。

完全に雪山です・・・。滑りまくる。
アイゼンが必要!体力の消耗が激しすぎる!でも、頑張る。

14:00 頂上到着!
最高に天気がよいので富士山・相模湾・南アルプスまで見えます。こんな絶景の中、持参したお弁当を食べる。贅沢ですね。
いつもは鹿がいるらしい。

14:20 下山開始!

本当は鍋割山経由で降りたかったんだけど、雪が凄すぎて危ないので行く気がなくなった。来た道を戻る。

来た道を降りるのも相当苦戦しました。凄い滑るよ。でも、卓越したバランス感覚で何とか転ばずに雪ゾーンを乗り切る。

途中、鹿を発見。凄いカメラ目線です。全然逃げません。

最後は足ガクガクになりながら16:30バス停に到着。11:20からだから5時間10分か。滑りながら行った割には結構早いんじゃない?

雪道がこんなに歩きづらいとは思わなかった。これを教訓に軽アイゼンを買おうと思います。
塔ノ岳は変化に富んでいて面白い山だ。今度は縦走かな。