石割山~杓子山からの迷子

2010年4月3日
ルート:平野バス停~石割山~杓子山~迷子
コースタイム:5時間半

今回は山梨県にある石割山から杓子山の全長15.3kmある縦走です。

朝5時起きで、6時半の電車に乗る。新宿から中央線で高尾乗り換え大月下車。
そこから富士急行線に乗り換えて富士吉田駅下車。
更にそこからバスに乗って平野バス停まで。

行くだけで4時間かかりました。予想以上に遠いです。ケツ痛いです。

平野バス停から石割山ハイキングコースまで道路を歩く。
コース入り口から見えるのが永遠と続く階段!いきなりキツイ!息切れまくり。

少し歩くと途中に岩の割れ目を通る激細の道があり、挟まって動けなくなりました。 DSCF0180

後は富士山を見ながら石割山山頂へ。1時間ほどで頂上へ。
頂上からは山中湖と富士山が見えます。富士山は雲に隠れていました。残念。 DSCF0187

休憩せずに次の山、杓子山へ。ここからは変化があり楽しいです。

笹漕ぎをしたり。

草原になったり。
ロープを使わないと相当きつい坂だったり、
DSCF0206ロッククライミングよろしく手を使って登らないと行けないところがあったり
そんなこんなで、石割山頂上から2時間40分くらいで杓子山頂上へ着きました。 DSCF0211

10分休憩し出発。

ここから死ぬほど急な下り坂。8回は確実に転んだ。
痔になりそうなくらいケツを打ち付け泣きそうになりながら歩いていると、道を間違えてることに気付きました。

高座山に行く予定が道をそれて向原の方に行ってしまいました。
相当な急坂だし、引き返す時間もないのでガンガン下る。 DSCF0219
後から考えると危険。迷ったら登るのが鉄則なのに・・・。

1時間半くらい下っていると、幸運なことに民家に出た。

今いる場所が全く分からなかったので、民家の人に聞いてみた。
すると、バス停が近くにあるけど本数が少ないし、近くの駅まで車で送っていってくれるとのこと。
お言葉に甘えて乗せていって貰いました。
車の中で世間話をしながら15分ほどで駅に着きました。相当助かりました。

帰りも3時間半くらいかけて帰ってきて疲労困憊です。多分17キロくらい歩いた!疲れた!