バンコク一人旅の記録(3~4日目)

旅行

***3日目***

さて、3日目は自力で世界文化遺産アユタヤへ行ってきました。

私はどうもツアーというものが好きではない。せっかくの旅行なんだから自分の時間は自分で配分したいじゃないですか。
作られた旅行ではなく、自分の旅行を味わいタイ

という事でまずは最寄駅Victory Monumentからアユタヤ行のロットトゥーが出ているので、それに乗る。
ロットトゥーとは、10人くらい乗れる中長距離用乗り合いタクシーである。
途中で停留所みたいのがあって、たまに止まります。
アユタヤまでは約1時間半で、料金はなんと60バーツ(180円)。安っ!!

11時半アユタヤ到着。

235511_1850777597_144large

本当はチャリでアユタヤを回ろうと思ったけど、暑いからトゥクトゥクチャーターに予定変更。

ウロウロしてると3時間500バーツでやると言う兄ちゃんが現れた。値段交渉メンドクサイし、相場が1時間200バーツくらいなのでOKする。
この兄ちゃん、名前はMODと言うらしい。

235511_1850777632_239large

235511_1850777629_146large

235511_1850777627_66large

235511_1850777611_124large

235511_1850777608_90large

235511_1850777604_115large

途中でMODオススメのトムヤムクンがうまい店へ
店員に聞くと「少し辛い」とのこと。 235511_1850777600_179large

一口食べてみる・・・辛すぎる!舌がしびれる!
スープ全残し。飲んだら確実に腹壊します。

結局3時間で7箇所回り、疲れたからマッサージでも行きたいですなぁ。とか言ったらいい店があるとのことで連れて行かれた。
アロママッサージ+タイ式マッサージ2時間で900バーツ。いいじゃん。
ベトナム人のおばはんがやってくれました。アユタヤの疲れが取れる。

2時間のマッサージが終わるとMODが待っていてくれていた。結局全部で5時間くらいチャーターしてることになる。

帰りは高速バス(50バーツ)に乗って帰ってきました。高速バスはバンコク南バスターミナルへ到着する。
南バスターミナルは電車の駅から離れていてかなり不便。そこで、バイクタクシーで最寄駅MRTガムペーンペット駅まで。
ここでは土日のみ開催のウィークエンドマーケット「チャトゥチャック」をやっている。

屋台やら雑貨やら服やら訳わからないものの店が入り乱れ、半端じゃない混雑!屋台でつまみ食いしながらダラダラと1時間半ほどぶらつき、疲れたのでゴーゴーバーがあるソイカウボーイへ行ってみる。

235511_1850649723_158large

ここも凄い活気です。ナナとはまた違った雰囲気を醸し出しております。今日も1往復だけして入らずに終了。

***4日目***

この日は何も予定を決めていなかったので、取り敢えずマッサージ(癖になってる)。

今回はタニヤの近くにある「キングス ボディ ハウス」。

朝からソープの客引きが凄い。
オジサンがしつこいので「まだ朝でしょ?こういうのは夜じゃないの?」と聞くと「朝だから安く、女も元気なんだ。」とのこと。なるほど・・・。
納得したところで目的のマッサージ屋の場所を聞くと素直に教えてくれた。

ここではタイ古式マッサージ1時間300バーツ(900円)。安い!(何度目だ)
ちなみに私が住んでいるマンションの下にあるタイ式マッサージは1時間5,000円です。

39歳の女性スタッフ。この人のマッサージ技術が今回のタイ旅行で最高でした。
とにかくテキパキと早く、力強く、正確。ムダがありません。
2時間にすればよかった!日本だったら絶対リピーターになってる。

マッサージが終わって外に出ると、さっきのソープオジサンがまた話しかけてきた。

オジサン「どこいくんだ?」
私「ノープラン。買い物でもしようかな」
オジサン「スーツ安い店知ってるよ。あと近くにMBK(ショッピングセンター)があるからそこまでタダで送ってってやるよ。このバイクでな!」
私「よろしく」

という事でオジサンが仕事を放棄してバイクで連れてってくれた。顔は滅茶苦茶怪しいけど悪い人ではなさそう。

最初のスーツ屋では胡散臭い中東系の男が働いていてすこぶる怪しい。スーツ買えとか、スカーフ買えとかすげーうるさい。しかも高い。
タイシルクネクタイが3本で1000バーツ。これは普通だったので取り敢えずネクタイだけ買って出てきました。

次にMBKセンターでオジサンと分かれる。普通に親切な人だった。

MBK(マーブンクローン)は地上8階建てで89,000㎡の売り場面積内に約2,500店もの店がひしめき合っています。
ローカルの人が来るようなショッピングセンターで何でも揃います。
ここでお土産を買って、一旦ホテルに帰ります。

シャワーを浴びてから、ナナ駅へ。

後学のためにゴーゴーバーを体験することにする。
ナナプラザで人気なのはレインボー系列の店だそうだ。
レインボー4を選び入ってみる。雰囲気だけ味わい、1杯だけ飲んで帰ってきました。

うん。私には向かないな。という事でゴーゴーバー体験終了です。

5日目に続く