ボリビア・ペルー旅行の準備(AIR編)

旅行

3月19日の夜から11日間でボリビアとペルーの南米周遊をすることにしたんですが、思った以上に準備が大変だった!

まず最重要である航空券の手配。これに1週間かかりました。いかに安く効率よく行けるか本気で考えました。
自分の旅行は納得するまでいくらでも時間使います。

南米までは直行が飛んでないのでどこか経由して行くことになる。大体アメリカ経由が多いです。
今回はお休みが10日間しか取れないので、どうしても休みの前日の夜発で行ける羽田発にしたかった。
そこで羽田からアメリカに飛んでいる航空会社「デルタ航空」「アメリカン航空」「全日空」「日本航空」で絞りました。

まず料金で日系が消えます。そして、乗り継ぎ時間でアメリカン消えました。

デルタで確定。デルタは羽田から「ロサンゼルス」 or 「デトロイト」に飛んでますが、ここはペルーのリマまで直行で飛んでいるラン航空を利用するためロサンゼルスで。

次にボリビアのラパスから周るか、リマからか、はたまたクスコからか。パズルのように色々組み合わせた結果、ラパス-ウユニ-クスコ-リマという順番が一番効率的でした。
高くてサービスが悪いラン航空は遠慮したかったんだけど、どうやってもラン航空使わないと上手く旅程が組めなかったので仕方なくラン航空にしました。フラキャンとか遅延が多いらしい。

もうひとつの問題はいきなりラパスに入ること。ラパスの空港は標高4000mあります。
確実に高山病になります。料金と時間を取ると仕方がないが、かなり不安。

最後に最近ラパスからウユニまで飛行機が飛び始めたそうなので、時間がない私は早速それを使うことにしました。AMASZONAS航空というボリビアの航空会社です。
今までは車で悪路を10時間とかかかっていたそうですが、1時間でいけちゃいます。

そんなこんなで出来上がった工程が

日付便名発着地時間
3/20DL 636羽田-ロサンゼルス00:30-18:45
3/19LA 2605ロサンゼルス-リマ22:15-08:50 +
3/20LA 2567リマ-ラパス10:20-16:05
3/21Z8 300ラパス-ウユニ06:50-07:35
3/24Z8 311ウユニ-ラパス07:35-08:35
3/24Z8 500ラパス-クスコ09:40-09:30
3/26LA 2016クスコ-リマ08:00-09:25
3/28LA 600リマ-ロサンゼルス01:00-07:55
3/28DL 637ロサンゼルス-羽田17:45-22:30+

ウユニメインなので、ウユニ3泊にした結果、かなりギチギチです。大丈夫でしょうか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました