【祝!初山小屋泊】北岳1泊2日(1日目)

2011年8月9日
ルート:広河原~北岳山荘
コースタイム:6時間

北岳は南アルプスにある日本で2番目に高い山(3,193m)です。

富士山より随分低いし「余裕かな?」なんて思ったら大間違い!なんと登山口からの標高差1,700mもあるのでございます。

今回は日帰りじゃ無理すぎるので、1泊2日の初山小屋泊をしてきました。
登山口がある広河原から頂上までは、片道約6時間です。

仕事後に準備をし、寝る間もなく0時に出発!

8月9日 4時に芦安駐車場着。
車内で仮眠を取り7時起床!

やっぱり今回も短時間睡眠で登ります。

初日は取りあえず標高2,900mにある「北岳山荘」へ向かうことにする。

IMGP2123
広河原からは北岳が遠くに見えます。うーん、遠い。
IMGP2124

今日のルートは広河原から二俣を左俣コースへ進み、八本歯のコルを抜け、北岳山荘へ行きます。
IMGP2147今日は久しぶりに晴れ、気分は上々!

IMGP2168
IMGP2160
IMGP2178最初は沢沿いを歩いていきます。雨が降ったのか増水をしています。気持ちの良い登山道だ。

IMGP2215

雪渓が見えてきました。こんなに暑いのに良く溶けないな。って言うか変な雲が出てきてない?

IMGP2235

雪渓手前で二俣到着。2時間歩いたので、ちょっと休憩。
まだ700mしか登ってない。頂上まで後1000m・・・。
巨岩に大きく「八本バ」と書かれているので、そちらに進みます。

IMGP2252

近づくと非常に涼しい。凄い勢いで溶けて川を作っています。

雪渓の横を歩いていると、突然の豪雨・・・やっぱりキターーーーーーー!!
当たると痛いほどの激しい雨です。
ザックカバーは間に合ったが、レインウェアを着る時間が無く、一瞬でビチャビチャ。
もういいや。

IMGP2254

どんどん進みますと凄まじい急坂に、木の梯子がかかってます。
雨に濡れてツルンツルンです。

IMGP2260

落ちたら軽症ではすまないので、慎重に・・・。

1時間くらい雨が降り続け、雨が上がると同時くらいに、八本歯のコルへ到着。IMGP2274ずっとスリリングな岩場が続きます。

八本歯のコルを抜け、1時間ほど歩くと北岳山荘がうっすらと見えてきました・・・。IMGP2293

雨が降ったり止んだりしながら、14時30分。やっと北岳山荘到着。

IMGP2296受付を済ませ、すぐに着替える。あー寒かった。

IMGP2302

私の寝床は畳一畳分。布団一枚1人で使えます。空いてて良かった・・・。

取りあえず、カシューナッツ食べながら本を読んでゆっくりする。もちろん新田次郎の本です。

1時間くらい仮眠を取って、夕食の時間。夕食は3回に分けて、50人ずつくらいで食べます。私は17:45から。

IMGP2321こんな感じ。

夕食を取った後、ちょっと外に出てみる。
雨は止んでいて、青空が!IMGP2324やっと北岳が見えました!

夕方になると、徐々に空の色が変わっていきます。

三脚を持ってきていなかったので、そこらへんの岩にカメラを置いて撮影。

IMGP2348

IMGP2327

IMGP2345

絶景です!

山小屋は8時消灯ですので、日が暮れたらすぐに就寝。

取りあえず一日目終了!