【日記】赤字家計に突入

我が家では半年に1回くらい家計の見直しをしているのですが、今回の見直しで赤字家計になっていることが分かった・・・。

危機的状況である。

原因を探ってみると、家計に大ダメージを与えているのが、保険と子供の教育費であることが分かった。

保険に関しては、障害者になろうが、余命宣告されようが、死のうがお金に困ることがなく、さらに貯蓄も出来るというプランということで、家族3人で年間80万円という高額な保険に入っている。
これは私の収入からすると明らか高すぎる。近々、見直しをして年間20万円ほど切り詰めようと思う。

次に養育費だが、私の息子は現在4つの習い事をしている。

・スイミング
・幼児教育
・プリスクール
・くもん

この4つで月々52,000円を支払っている。これは必要経費と考えていて削るつもりはない。

取り合えず、今が一番つらい時期で踏ん張り所だということは理解している。今まで2人ともフルで働いていたものが、私ひとりの収入になり、家族が1人増えているのだから苦しくて当たり前だ。

子供が3歳になり保育園に入ったら、妻がガッツリ働けるので、それまでの辛抱だと思っている。

あと、1年。頑張るぞ!もしかして、登山なんて行ってる場合じゃない?いや、山に行かないと低山病にかかるので必要経費だ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました