【親子登山】蝋梅の香りに誘われて。宝登山日帰り登山

2月7日 蝋梅が見頃な宝登山に息子と行ってきました。

宝登山は埼玉県の長瀞町にある山で、標高は497mの低山です。
山頂付近には蝋梅園や梅百花園などがあり、今の季節は蝋梅や梅、福寿草を楽しむことが出来ます。

5月頃にはシャクナゲやつつじが見頃を迎えますので、春に賑わう山です。

今回のルート

登山日:2021年2月7日
コースタイム
長瀞町庁舎前 9:38 → 登山口 9:52 → 宝登山 11:32 – 12:03 → 宝登山小動物公園 12:18
合計時間:2時間40分
合計距離:5.7km
累計標高差(上り):497m

ロープウェイや宝登山北登山口からの登山だと短すぎるので、長瀞アルプス万福寺コースを歩くことにしました。
非常によく整備されて小さいお子様でも気持ちよく歩ける人気コースです。

登山開始

万福寺コース最寄りの長瀞町庁舎前駐車場に車を停める。

ここは土日は無料で停めることができるので有り難い。
※令和3年2月13日(土)から1台につき300円になりました。

9時38分 万福寺の登山口に向かいます。

登山口の近くには新しく出来たばかりっぽい綺麗なトイレがありました。

9時52分 長瀞アルプスハイキング開始!

初めの方は少し登山道が荒れている。深くえぐれている箇所もあるので注意!

10分くらいで荒れた場所を抜けると尾根道に入る。
明るくて気持ちの良い道だ。

暫く歩くと何やら看板とポストが立っている。

環境整備協力金
高校生以下.林業関係者以外の方、協力お願いします。
100円を入れてください。
私有地です。マナーを守って通行してください。

なんと!
長瀞町観光協会でマップまで作って紹介してるのに長瀞アルプスって私有地だったの!?

ありがたく歩かせていただきます。

今日は暖かくて本当にハイキング日和。気持ち良い。

一度、林道に出て少し歩くと毒キノコ注意の看板が現れる。

宝登山北登山口だ。ここから200段の階段を上がれば山頂に到着する。

最後の上りだ頑張ろう。

11時32分 宝登山山頂に到着!

山頂は広く、辺りには蝋梅が咲き乱れ甘い香りが漂っています。

眺望もよくて甲武信岳両神山を始め、秩父の山々が一望できる。

宝登山小動物公園へ

山頂で30分ほどランチ休憩をして、次は10分ほど歩いたところにある宝登山小動物公園に向かいます。

入園料
おとな(中学生以上):500円
こども(3歳以上):300円

メインは猿園と鹿で、その他に小動物が数種類いる感じの本当に小さな動物園です。

猿エリアは想像以上に広くて、頭数も多かったです。
上から餌を投げてあげることも出来ます。

鹿エリアも広かったけど、この日は1~2頭しかいませんでした。

園の入口辺りにはウサギやカメ、ラマ、ヤギなどがいて、ここでも餌やり体験ができます。

15分くらいでササッと回ってロープウェイに向かいます。

13時20分 宝登山ロープウェイに戻ってきました。

ロープウェイから歩いて降りることもできるけど、息子がロープウェイに乗りたいというので長い列に並びます。

ちなみに40分待ちでした・・・。歩いたほうが早い。

帰りは長瀞駅から隣の野上駅まで電車で移動し、長瀞町庁舎前駐車場に戻ります。

まとめ

以前から息子と行ってみたいと思っていた宝登山。子供には絶妙にマッチした山でした。

登山道は整備されていて適度な距離。急騰もなく歩きやすい。
山頂は広くて眺望良し、蝋梅や梅の他にも福寿草、つつじ、シャクナゲ等、春の間はずっと花が楽しめます。

山頂付近には動物園や売店もあって、帰りはロープウェイでも帰ってこられる。

子連れ登山には最高にマッチした宝登山。おすすめです。

ブログランキングに参加しています

応援クリックよろしくお願いします!