息子と2人で福島2泊3日の旅 2日目 -吾妻小富士&あぶくま洞-

お出かけ

昨日に続き今日もアクティブに動きます。

息子と2人で福島2泊3日の旅 1日目 -ハワイアンズ- | Daddy-Life

旅行出発2日前、私は天気予報を見ながら旅程に悩んでいた。 いつも旅行直前まで日程が決まらない。理由は天気予報を見るためだ。天気予報を見て旅行直前に行き先を変えることも多々ある。

daddy-life.com

今日は吾妻小富士&一切経山に登る予定だったが、午前中しか天気が良くないとのことなので吾妻小富士のみに変更。
午後が空いてしまったので、明日行く予定だったあぶくま洞に行ってみました。

吾妻小富士へ

朝8時。駅前のレンタカー屋で車を借りて浄土平へ向かう。

浄土平は標高1,600m。磐梯吾妻スカイラインの中間地点に位置しています。
天文台もあり、ここで見る夜空は凄まじいそうです。

麓から見ると浄土平付近には雲がかかっている。
「晴れてください!お願いします!」と心の中で祈りながら雲の中に突入。

浄土平手前で雲を抜けると、そこには突き抜けるような青空!願いが叶った!

先程通ってきた雲は雲海になっている。絶景。

9時過ぎ。浄土平到着。

まだ朝の9時にも関わらずかなりの暑さ。そして凄い日差し。これは危ない。
長袖にフードをかぶり、ポケットに水を1L入れる。完全防備だ!

登山口からすでに山頂が見えている。凄く近そうに見えるが、実際近い。子供の足でも8分程度で登れてしまう。

登り切ると見えるのは巨大な火山口。

でかい!火口の下まで約70mあるらしい。

この大きな火口をお鉢周りできる。1周約1時間。

目の前には一切経山。くぅ~。登りてぇ!ここまで来て登らないなんて考えられん。でも今日は息子がいるので我慢。絶対また来る。

さあ、お鉢周り開始!時計回りがオススメらしいので、その通りに進む。

奥には綺麗な雲海。まさに空中散歩だ。

絶景を前にすると足が軽くなる。

いくらでも歩ける。

東吾妻山は緑に覆われている。こっちも登りたかった!

あっという間に一周してしまった。

すごい景色だったがとにかく暑い。このまま一切経に行く時間はあったが、息子が熱中症になりそうなので諦める。

代わりに浄土平にあるビジターセンターや天文台を見学。
ビジターセンターで山バッジを買おうと思って探してみたが見つからない。
売店のおじさんに聞いてみると今は生産が止まっていて次はいつ入ってくるか分からないそうだ。
息子はこの山バッチを買うために山に登っているのに残念!

外は気温がなかなか下がらず暑い。
よし、一切経山に登らない代わりに涼しいところに行こう!と明日行く予定だったあぶくま洞へ気軽に向かったのでした。

あぶくま洞へ

浄土平から2時間弱の長旅を経てあぶくま洞に到着。

遠すぎ・・・!
こんなに遠かったとは・・・。ここは気軽に来れるところじゃなかったよ。やっちまったよ。

でも、せっかく来たことだし楽しみましょうか。

あぶくま洞は全長600mの洞窟で、大きな鍾乳洞を見学することができる。
見学できるコースは600mだが、総延長は3,300mもあるらしい。

中は水が流れている場所もあるが、スニーカーでも全く問題ないです。

料金

一般コース大人 (高校生以上)1,200円
中人 (中学生)800円
小人 (小学生)600円
探検コース一般料金に追加 200円

※未就学児無料

一般コースと探検コースが別れていて、探検コースを選ぶと少し激しい120mのコースが追加される。

もちろん探検コースを選ぶ。一般コースが40分、探検コースが10分。2つで50分と結構長い。

中に入るとひんやり涼しい。ここは1年を通して平均14℃を保っていて、夏は涼しく冬は暖かい快適な場所なのである。

初めの方は明るく広いのでズンズン進めるが、探検コースに入ると急に狭くなる。

子供でも狭いような場所もあったりする。急な階段やハシゴがあったり、まさに冒険気分。

鍾乳洞はライトアップされていてとっても綺麗。
何故かカメラで撮ると緑っぽくなるが、実際は白っぽいライトだ。

見学者がほとんどおらずメチャクチャ静かで怖い。異世界に迷い込んだ気分だ。

コースタイム通り50分。あぶくま洞終了。楽しかった!

本当はここに入水鍾乳洞っていう本気のケイビングが体験できる場所に行きたかったんだけど見当たらない。そっちが本当の目的だったのに。

と思いながら車を走らせると、駐車場の入り口に看板発見!

「ここから車で10分!」

全然違うところにあるんか~い!

もう営業時間に間に合わないので行けないけど、息子が楽しみにしているし明日来れたら来るか・・・遠いけど。

今日は下調べ不足で色々と無駄に時間を使ってしまったなぁ。反省!

息子と2人で福島2泊3日の旅 3日目 -ムシテックワールド&入水鍾乳洞- | Daddy-Life

福島旅行3日目は急に予定が空いてしまったので、なにか良さそうな場所はないか探してみたところ「ムシテックワールド」なるものを発見。 ムシテックワールドは昆虫をテーマにした科学館。