旅行

屋久島観光3日目の続き!

梅雨明けの屋久島家族旅行 3日目 -宮之浦岳登山-

屋久島旅行2日目の続きです。 梅雨明けの屋久島家族旅行 2日目 – 島内一周編 – さぁ、1日目に続きドキドキ・ワクワクの2日目が始まります! 梅雨明けの屋久島家族旅行 1日目 -出発- 2019年7月21日~25日に夏季休暇を使っ…

daddy-life.com

屋久島観光4日目は白谷雲水峡へ行ってから、13時30分発のフェリーに乗って鹿児島へ移動する予定でした。
しかし昨日の夜、車のガソリンがないことが発覚。

家族に疲れもあったので、2日前倒木で行けなかったヤクスギランドに行き先を変更。

安房にあるガソリンスタンドが7時からなので、そこで給油してからヤクスギランドへ向かいます。

8時20分 ヤクスギランド到着。

朝が早いからなのか、思ったより閑散としていてインバウンドのグループが一組いるくらいだった。

ゲートの前にコース案内の看板がある。

コースは全部で5種類。30/50/80/150/210分コースがあって、自分の予定に合わせてコースを選べるのでとっても良心的。

本当はもちろん210分コースに行って太忠岳まで登りたかったけど、フェリーの時間があるので80分コースを選択。

まずは、くぐり栂と言う巨大な杉で作られたトンネルがお出迎え。

50分コースまでであれば道が舗装されていて、雨の日でも傘を指して歩くことができる。

それでも、迫力のある大きな屋久杉や苔むした森を見ることができるのでオススメだ。

屋久杉にびっしりと苔が生えている。

この苔の量は「月に35日雨が降る」と言われるほど降雨量が多い屋久島ならでは。
そんな中、屋久島に滞在している間、一度も雨が降らなかったのが奇跡的だ。

こちらが千年杉
かなり大きな杉だが、屋久島にはこれを上回る大物がゴロゴロ存在する。
半端じゃないぜ!

50分コースから80分コースへ入ると、道が荒れてきます。
手をついて倒木など乗り越える場所もあります。
私はこっちの方が好きですけどね。

80分コースの折り返し地点苔の橋に到着。

ここまでピッタリ40分。ヤクスギランド後半戦に突入。

屋久島の森は湧き水や川など、いたる所に水が流れている。
これが自然にとって理想的な環境なんだろうな。

ヤクスギランドには前回、台風で来ることが出来なかったので、自然を堪能しながらゆっくり歩く。

途中、苔の中にこだまが居た。
絵になるなぁ。まさにもののけ姫の世界。

10時25分 ヤクスギランド出口に到着。
後半ゆっくり歩きすぎて、120分コースになってしまった。

ヤクスギランドから宮之浦港へ向かう途中、お宿のご主人からおすすめさされた屋久杉縄文ドライブインへ。

ぱっと見はお土産屋っぽいんですが、実は美味しいうどんを食べられる地元民御用達のお店。

凄いかき氷が食べられると聞いていたので、うどんと一緒にかき氷も一緒に注文。

屋久島産さばぶしと枕崎産のかつおぶしを使用していてダシが効いている。
ここのうどん、相当レベルが高いです。

そして、ついにかき氷が出てきた。

デカイ!って言うか長い!

もはや、こぼさないように食べるのは不可能。

3人分のお椀が配られたので、少しずつ崩しながら食べました。

これで200円は激安すぎる。
家族3人でやっと食べきった。

さあ、そろそろ屋久島とのお別れの時間が迫ってきたので、宮之浦港へ向かいます。

行きは高速船でしたが、帰りはゆっくりフェリー4時間の旅。

フェリーの料金は片道大人5,000円、子供2,500円。

高速船の大人9,000円に比べたらかなり安い。

フェリーの中は、とても広く施設も充実。

売店はもちろんキッズスペースやゲームコーナー、浴室、マガジンコーナーまである。至れり尽くせり!

さらに船の中でウミガメも飼われている。

これには子供も大喜び。

息子と私はキッズルームで遊んだり、絵本を読んだり、売店でお菓子とアイスを買って食べたりと大満喫だったが、妻は船酔いをしたみたいで4時間寝っぱなし。
大きな船なのでそんなに揺れないはずなんだけどな?

船から外を見ると見渡す限りの海。

気持ちよすぎる。

明日登る予定の開聞岳が見えたり、桜島が見えたりと流れる風景を見ているだけで楽しい。

17時40分 定刻で鹿児島本港区南埠頭に到着。

フェリーの旅は快適すぎてまだまだ乗っていられたな。
子供連れだったり、時間があるなら確実にフェリーをオススメします!

ここからレンタカーを借りに行くため、バスで鹿児島中央駅まで行こうと思ったけど、船酔いの妻が歩きたくないと言うのでタクシーで駅までワープ。

車を借りて、ホテルに車を置いてすぐに夕飯だ。ああ、忙しないな。

鹿児島といえば豚肉なので、ホテル近くのトンカツ屋で夕食。

満腹になったし明日も早いので、早めの就寝。

おやすみなさいzzz

5日目に続く

梅雨明けの鹿児島家族旅行 -桜島&霧島温泉-

屋久島旅行4日目の続きです。 梅雨明けの屋久島家族旅行 4日目 -ヤクスギランド&鹿児島市内へ- 屋久島観光3日目の続き! 梅雨明けの屋久島家族旅行 3日目 -宮之浦岳登山- 屋久島旅行2日目の続きです。 梅雨明けの屋久島家族旅行 2日目 – 島内一周編 – さぁ、1日目に続きド…