【親子登山】小仏峠駐車場からゆく!城山・景信山周遊登山

登山

息子と一緒に小仏城山、景信山に登ってきました。

冬になると道路が凍結したり、雪が降ったりで車でのアクセスが難しくなるし、高い山には雪が積もってしまうので山の選択肢が極端に減ってしまいます。

高尾山から陣馬山の縦走路も良いかなと思いましたが約20kmあり、小学1年生には厳しそうなので今回は中間地点にある城山、景信山を目的地として登ってきました。

帰りは北野駅の近くにある竜泉寺の湯に寄りました。

今回のルート

コースタイム
小仏峠登山口 08:21 → 小仏峠 09:13 → 城山 09:38 – 10:03 → 景信山 10:51 – 11:30 → 小仏峠登山口
11:53

登山日:2021年12月12日
合計時間 :3時間31分
合計距離:5.6km
累計標高差:565m

小仏峠登山口から小仏峠に向かい、城山を往復。その後景信山を回って景信山登山口に降りてくるルート。

登山口へ

景信山へ向かう道はいくつかあるが、今回は小仏峠登山口を利用します。

登山口の前に駐車場がありますが、15台ほどしか駐車ができません。8時に駐車場に着いた時には休日だったこともあってか、ほぼ満車状態でした。

駐車場へのアクセスは高尾山口駅を過ぎてJR中央本線の高架手前の西浅川の交差点を左折、東京都道516号浅川相模湖線をひたすら進むと突き当りが駐車場です。

小仏峠入り口駐車場からは小仏峠へ向かう道と直接景信山に向かう道に分かれています。

今回は小仏峠に向かい、小仏城山を往復してから景信山に向かおうと思います。

登山開始!

8時21分 まずは小仏峠に向かいましょう。

小仏峠といえば中央道の小仏トンネル。いつも渋滞していて良いイメージがないです。

小仏峠までは歩いて40分くらい。整備が行き届いた安全な登山道だ。

小仏峠には謎のたぬき。ここが小仏城山と景信山の分岐点です。

適度な気持ち良い傾斜が続きます。高尾山~陣馬山の間は急な坂がないのが良いですね。

9時38分 あっという間に小仏城山。

ここでバッチを買おうとしたけれど残念ながら品切れ。入荷予定は未定だそう。
息子と登った山ではバッチを買うことにしていて、結構集まってきた。

山頂からは富士山が少しだけ見えました。

30分くらいのんびり休憩して、景信山に向かいます。

さっきの小仏たぬきを通り過ぎて、少し歩くと景色が開けます。

少し距離がありますが、丹沢の山々が見渡せますね。絶景だなこりゃ。

10時51分 小仏城山を出発してから50分で早くも景信山に到着です。

こちらにはバッチが売っていたので購入。
そして、少し早いけど昼食を取ります。

後は駐車場に下って温泉だ!

下りは例のごとく走って下る。

写真なんか撮ってる暇もなく20分で登山口に到着。コースタイムの2倍の速さで駆け下りてきました。膝に悪い!

駐車場は登山口から歩いてすぐ。

11時53分 駐車場に到着。息子と山に登って午前中に帰ってきたのは初めてかな?

さて、帰りは温泉に寄って帰りますか。

竜泉寺の湯

竜泉寺の湯は京王線 北野駅から無料シャトルバスで10分くらいのところにあります。
アクセスが悪いけど、風呂の種類も多く、施設が充実しているのでゆっくり出来るので好きな温泉です。

引用:竜泉寺の湯 八王子みなみ野店公式サイト

3つの高濃度炭酸泉をはじめ、16種類のお風呂とサウナ、7種類の岩盤浴を兼ね備えた、都内最大級の大型温浴施設

料金案内

 朝風呂ご入浴岩盤浴『forest villa』
大人(中学生以上)680円750円【平日】650円
【土日祝】750円
※中学生からご利用できます
※時間無制限
小人(小学生)300円
幼児(4歳以上のお子様)
※3歳以下のお子様無料
100円

※岩盤浴のみのご利用はできません。
※小学生以下の方は岩盤浴『forest villa』のご利用はできません。
※朝風呂は朝6:00〜9:00までにご入場された方(9時以降もそのままご入浴できます。)

まとめ

今回はお手軽に小仏城山と景信山を周遊してみました。

コースタイムは休憩無しで2時間半くらいなので、幼稚園の子供でも楽々登れます。
登山と温泉をセットにすると満足度の高い1日になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました