マラソンを1年半やって分かったこと

マラソン

久しぶりです。

マラソンを始めて1年半。かなり苦戦しました。
走るのってめちゃくちゃ難しい。

1年半でやってきたこと、分かったことを書きます。

去年の3月からマラソンを始めて、最初の目標である「秋までにハーフマラソンで2時間切り」は達成できました。

参加したのは2023年10月29日開催の「第29回手賀沼エコマラソン」。千葉県我孫子市にある手賀沼の周りを走る大会で、フラットで走りやすいコースが特徴。

始めての大会参加で緊張しつつ、電車に乗って会場へ。

天気は雨!
登山では雨は最悪ですが、マラソンだと少しの雨なら逆に体が冷えて気持ちよく走れるのです。

結果は1時間53分で完走できました。
これは目標を大きく上回る快走でした。

ただ、反動が大きく数週間走れないほど足を痛めてしまいました。

次に2024年03月17日「2024板橋Cityマラソン」でフルマラソンにチャレンジしました。

こちらは荒川河川敷を走るコースで、手賀沼と同じくフラットなコース。

結果は惨敗で、25km地点で左足靭帯を痛めてしまいました。
気合で20km弱歩いて5時間38分でフィニッシュ。

こちらも2週間以上走れない大怪我です。

その後も練習で足首を痛め、整形外科に行きました。

今までも練習で膝や脛、足裏を痛めて練習を休止することが何度もありました。ハーフマラソンやフルマラソン後は絶対に走れなくなるほどの怪我をする。

これはおかしい。

整形外科で聞いてみたところ、実は歩き方がおかしかったらしく、いわゆるニーイントーアウトの状態でした。
ニーイントーアウトは、膝が内側に入り、足先の方向が外を向いている状態。つまり足がねじれている状態です。

医者から「この状態で走ったら絶対にまた怪我をする」と言われました。

そこで走るのを中止して、筋トレや普段の歩行修正を開始。
約2ヶ月リハビリと普段の歩行を注意、日々のストレッチをし、専門店で完全オーダーメイドのインソールを作成(10万円)。

歩き方が改善されてきたので7月から本格的に走り始めました。

今のところは順調。今までは少し頑張ると痛みが出ていたのだが、それもなく高頻度で走ることができています。

まともに走れるようになるまでに1年以上かかってしまいました。やっとスタートラインに立った感じです。

24年8月25日に北海道マラソンでフルマラソンのリベンジをします。
まずはゆっくりでも完走を目指したいと思います。

そして次はサブ4(フルマラソン4時間切り)目指して練習します。

やっと光が見えてきた。

コメント