息子、ハワイ島でイルカと触れ合い体験~マナパワー摂取~帰国編

旅行

息子の初海外旅行も4日目を迎え終盤戦を迎える。
前半戦はだいぶ動き回って体力を使ったので、後半戦はのんびりと過ごすことにする。

1,2日目は出発~ホエールウォッチング、ワイピオ渓谷観光

息子、初めての海外旅行!ハワイ島自然満喫の旅7日間

2019年2月15日から7日間。息子の初海外旅行であるハワイ島に行ってきました。 きっかけは息子がアニメを見ていてハワイの火山が登場したのを見て「ハワイのボルケーノが見たい!」とずっと言っていたのを受けて実現させました。 今回は航空券、ホテル、レンタカーをそれぞれバラ…

daddy-life.com

3日目はハワイ火山国立公園やマウナケアを観光

息子、初ハワイ島。ハワイ火山国立公園とマウナケアで溶岩三昧

前回の続きまして、ハワイ島旅行3日目がスタート! 息子、初めての海外旅行!ハワイ島自然満喫の旅7日間 2019年2月15日から7日間。息子の初海外旅行であるハワイ島に行ってきました。 きっかけは息子がアニメを見ていてハワイの火山が登場したのを見て「ハワ…

daddy-life.com

のんびり4日目

ハワイに来てからずっと4時半起きだったので、今日はゆっくり朝6時くらいに目を覚ます。

今日のミッションはヒルトンワイコロアで開催している幼児向けプログラム「Wee Tots」に参加すること

Wee Totsとはイルカと一緒にプールに入って触れ合える2~4歳向けのオプショナル。
もちろん全部英語だけど、ホエールウォッチングと同様せっかく海外に来たんだし英語を楽しもう。

Big Island, HI Dolphin Swim Experiences | Dolphin Quest

Browse our Big Island, HI dolphin swim experiences and find the perfect activity for you and your family!

dolphinquest.com

14時15分まで時間があるので、午前中はワイコロアの辺りを散策&ビーチで遊ぶ。

妻がワイコロアの中にあるカラフイプアア・ヒストリック・パークの中にオーラが見える洞窟があるから行きたいというので、まずはそこに行くことにする。

カラフイプアア・ヒストリック・パークは古代ハワイアンの史跡を見ながら歩く公園になっていて、1本のトレイルが公園の中を突き抜けている。
その中の一つがオーラが見える洞窟。

最近ここがSNSで流行って人気スポットになったらしい。

公園の入り口は結構分かりづらい場所にある。駐車場は無料だし、トイレもあるし快適。

駐車場のベンチで軽く朝食を食べてから出発!溶岩の上をグニャグニャと舗装路が這っている。まだ10時前だと言うのに日が強く暑い!毎日午前中はスカッとした青空で気持ちが良い。
10分ほど歩くと目的の洞窟が見えた。
ここは古代ハワイアンの居住地だったようだ。
中にお邪魔すると、天井に穴が空いている部分があって、そこから光が差していた。
雨漏り激しそうな家だな。
ここに人が立つと光が人に反射してスピリチュアルなオーラが写真に映る。らしい。
角度によっては屋久島のウィルソン株よろしく、天井の穴がハートに見えます。インスタバエ~!ひとしきり写真を撮って、先に進むとフィッシュポンドが見えてきます。
マウナラニは世界三大パワースポットの一つだそうです。
マウナラニの中でもフィッシュポンドは最強パワースポットで、マナというネイチャーパワーが宿っているとのこと。
何言っているかよくわからないけど、とにかく凄いパワーを持っているらしい。
そこにいるだけで病気が治ったとか、免疫力が上がるとか。温泉みたいなもんですかね?

更に先へ進むと海に出ます。
青い海!青い空!ヤシの木!溶岩!THE ハワイ島ですな!

少し歩いたところに小さなビーチがあるので、そこでしばらく遊ぶことにした。
相変わらず水温が低くて冷たいが、入れないことはない。でも、雲で太陽が隠れると急に寒くなる。

1時間位遊んだところで、雲行きが怪しくなってきたので急いで撤収。
撤収が終わると同時に雨が降り始めた。

今回の旅初の雨。2月のハワイは雨季なので、よく雨が降る。
1~3日目がずっと晴れだったのはラッキーだったみたい。

そろそろイルカタッチが始まるのでヒルトンへ向かう。

先に受付をして、時間まで近くのレストランでハンバーガーを食ってたら・・・遅刻した・・・。やっちまったー。

でも、優しいスタッフの人が次の回に入れてくれて助かった。

プログラムに参加したのは妻と息子。

イルカと触れ合える時間は15分。イルカについて説明の説明を聞きながら餌をあげたり、イルカと遊んだり。15分と聞くと短いように思うかもしれないが、体感は結構長め。
税抜きで2人で$125だったけど、この内容なら満足かな!

写真は別売りで撮ってくれて、1枚ずつ買えるけど3枚セットで$50程度。全てのデータも買うことが出来ますが、お値段なんと$155
そしてプレミアム写真パッケージだと、なんとなんと$245!強気!!!
ちなみに内容はデータ+7枚の現像写真、12枚の写真を使った90秒の映像データ。

高すぎるので写真の購入はせず、私が外から写真撮ってました。
柵が近いので、結構近くで撮れます。家族3人で入るとなると相当な料金になるな。$125×2人と写真代$155で$405・・・。無理だ。

今回は2~4歳向けのプログラムを利用したが、他にも子供だけで参加するプログラムやイルカと一緒に泳いだり、イルカについて学んだりするプログラムなど充実している。

相変わらず雨が止まないので、ヒルトンの中を散策。

ヒルトンはめちゃくちゃ広いのでホテルの中を電車や船で移動する。もちろん全部タダで乗れるので、両方乗っていくことにした。

後はスーパーで買物をして、家でパスタを作る。が、味が薄い!やっぱり調味料が日本と違うから難しいんだなぁ。

こんな感じで4日目終了!

大雨の5日目

なんと5日目は終日雨!まさかの1日降り止まず。

雨季だし「どこかで雨降るんだろうな~」と思って予定を立てていたが、見事に何も予定がない日に雨が降った。メッチャ運がいいな。
もし雨が降らなかったら、黒砂海岸に行こうと思ってたけど予定変更。

そうだ、ウォールマートで色々買い物をしよう。

ということで車を走らせ大雨の中Walmartへ。日本にはないレベルの大規模スーパーで衣料品や雑貨、食料品、家電。何でも揃います。

今日は予定がないのでたっぷり時間を使って買い物。3時間も使ってしまった。

その後は昼食を取りにBig Island Grillというレストランへ。

Super Locomoco $12.95とHawaiian Mudd Pie $7.95を頼んでみた。

ロコモコは値段からして凄いのが出てきそうなので、3人でシェアすることにした。
トッピングが3つ選べてヒレカツとスパムとハンバーグを選んでみた。

そして出てきたのがこれ。スーパーロコモコ!スーパーと言うだけあって想像以上にデカイ!写真で大きさが伝わらないのが残念。
3人でちょうど良いよ!これ!量的にもカロリー的にも!

そしてハワイアンマッドパイ(アイスケーキ)が来ました。
DEKEEEEEE!!!

高さがiPhoneくらいあるやん。これで$7.95は安いな。しかも美味いし。

今日最後の目的地はBIG ISLAND BEES

ここではハニーファームの見学やハワイでしか作れないレアな蜂蜜を買うことができる。
見学は終わってたので、ここ特製のLIP BALMと蜂蜜を購入。
夜は妻の知り合いの寿司屋でカルフォルニアロールを食ってその日は終了。残念ながら1日中雨が止まず。消極的な一日になってしまったが、ゆっくり過ごせて疲れが取れた。

とうとう明日が最終日

とうとう帰国6日目

最終日の朝は早い。安定の朝4時半起きで帰る支度を始める。

帰国便は17時なので15時にコナ空港へ着くようにしたい。さあラストスパートだ!

6日間お世話になった家に別れを告げ、向かった先はプウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園!

簡単に説明すると、古代ハワイアンの逃れの地だそうです。
古代ハワイアンは掟を守って生活していました。で、その掟を破ってしまった場合、即死刑!厳しい!

唯一死刑を免れる方法がここに逃げ込むこと。そう、ここは無敵バリア地帯なのである。

そう聞くと、なんかすげーパワーを秘めてそうじゃないですか。実際パワースポットらしいです。朝の散歩にはすごく良い。

ハワイの神様ティキ像も立っていて神聖な感じがするね。
ささっと一周して、十分に神聖なパワーを頂いたところで、最後に海へ遊びに行きます。

最後の海はカイルア・コナにあるカマカホヌ・ビーチ。

ビーチに向かう途中にコーヒー農場があったので、ちょっと寄ることにする。
ここでも工場見学やコーヒーの試飲ができる。

コーヒーをあまり嗜まない私でもコナコーヒーは美味しいと思った。
試飲するだけでも行く価値あるな。

カマカホヌ・ビーチに到着。
こぢんまりとした小さなビーチである。波がなく小さい子供がいる家族には安全なビーチ。

近くに駐車場もあって使い勝手が良い。

ビーチで1時間かけて大作を作る息子と私。
砂の城に立てる旗を、日本で手作りして持ってくるほど楽しみにしていたので非常に気合が入っている。

さて、十分遊んだし日本に帰りますか。という事でハワイ島旅行無事終了。

まとめ

息子がテレビを見て「ハワイ島の火山を見たい」という要望で、息子初の海外旅行はハワイ島に決まりました。

残念ながら去年の噴火の影響で流れる溶岩を見ることは叶わなかったが、旅行自体が楽しかったようで旅行中はずっと目がキラキラと輝いているように見えた。

それに息子自身も心なしか成長したように見える。旅行は人を成長させるんだなぁと改めて思った。

7日間という短い時間の中で主要な場所は行くことが出来たから、次来るときはもっとのんびりと滞在したいな。
っていうか他の島も行ってみたい。